So-net無料ブログ作成

クリスタル・エンパイアの終焉 [2次創作]

Jhatterさんという方が編纂した昨年2014年のポニービデオ・トップ25が先ごろ発表されました。

選ばれた作品を見ると、去年その頃自分がしていたことを懐かしく思い出すことが出来ますね。未見の方で「これは!」と思う作品を見つけた方は説明にオリジナルがリンクされているのでぜひじっくりどうぞ。
さて、栄えある第一位に輝いたのが、以前「Snowdrop」などの名作2次創作ポニー動画を作ったSilly Filly Studiosさんが制作した「Fall of the Crystal Empire(クリスタル・エンパイアの終焉)」です。
S3E01の最初のほうでちらっとセレスティアとルナが1000年前にクリスタル・エンパイアの暴君、邪悪なユニコーン王のソンブラ王を倒す場面が出てきますが、この作品はそれを元にして創作されたオリジナルアニメーション作品です。
本編でほとんど語られないこともあり、ファンの想像力を刺激するセレスティアとルナの過去話は2次創作のテーマとしてポピュラーですが、このストーリーではソンブラ討伐とルナのナイトメア・ムーン化の芽生えをうまく組み合わせ、今の時点での本編の話の流れに破綻なく組み込んでいます。
アーマーを着けた両プリンセスがかっこいい!
発表は昨年の5月。日本語字幕付きでどうぞ。

Silly Filly Studiosについての以前の記事はこちら
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

桜花Blossom

すごく良く出来ていますね。
時系列ではディスコード石化→ソンブラ討伐→ナイトメアムーンといったところでしょうか。
クリスタルハートが出てこなかったのは、クリスタルハートを隠されて対抗手段がなくなっていたからですね。

by 桜花Blossom (2015-02-01 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0