So-net無料ブログ作成

シーズン6 エピソード7 [エピソード]

「ニュービィ・ダッシュ」日本語字幕付き。初放送は2016年5月7日でした。

ニュービィとは新入り、初心者の事。遂に念願がかなってエリートアクロバット飛行チーム「ワンダーボルト」のメンバーになったレインボーダッシュ。しかし初日から失敗をしてしまい、子供の頃いじめっ子に付けられたのと同じ不名誉な「レインボークラッシュ」のあだ名を付けられてしまいます。
そのあだ名を何とか返上しようとしますが頑張れば頑張るほど空回りして…

番組開始から5年半、レインボーダッシュの最初からの目標だった「ワンダーボルトに入ること」が実現したわけですが、現実は彼女の想像とは(またしても)違っていたようで、先輩メンバー達からイヤなあだ名を付けられ屈辱に耐えなければなりません。体育会系(というか軍隊)のワンダーボルトでの新人いじりに耐えられないレインボーダッシュが考えたのは、自分の親友のMane5それぞれになりきって新しい印象を植え付けようとすることでした...って、どうしてそうなってしまったのか少々悩む所。職場で新人がいきなりそんな行動したらかなり変…というか不気味ですよね。
でもレインボーダッシュの5変化が見られたので良しとしましょう。
Mane6 by RD.jpg
(左上のトワイライトの真似は、今回ではなくてS5E08でしていた時のもの。)

ストーリーの終盤、ポニービル上空でアクロバット飛行をするワンダーボルトのシーンは爽快感のある素晴らしいアニメーションです。ワンダーボルトのモデルとなった「ブルーエンジェルス」のような実際のアクロバット飛行ディスプレイチームの演目が再現されています。
opposing knife edge.jpg
真正面から高速ですれ違うこの技は「オポジング・ナイフエッジパス」と呼ばれる演目。

formation tail slide.jpg
上昇したまま止まり、ゆっくり落下する技は「テールスライド」と呼ばれますがジェット機ではエンジンが止まるリスクがあるのでめったにやりません。また、このように編隊を組んだまま行うと空中衝突するリスクがありますので、これは「ワンダーボルト」だけの演目ということになりますね。

RDs flight jacket.jpg
レインボーダッシュのフライトジャケット。「ジャケットにはニックネームを付けることになっている」と言っていましたが、「レインボークラッシュ」のパッチの上のネームタグにもそう書いてあるのでしょうか。このジャケット、ミリタリーファッションのコスプレで本当に作る方がいそうですね。

my nickname is.png
今回の話のオチは「レインボーダッシュ以外のメンバーも全員不名誉なニックネームを付けられていた、だから気にするな」だったわけですが、劇中ではささやくだけで聞き取れない「スピットファイアのあだ名」は果たして何だったのでしょうか。海外のMLP掲示板やフォーラムを見るとファンによるいろいろな推測が出ていますが、どれも放送禁止になりそうな名前ばかりです。

クリップボード.jpg
ストーリー中盤のレインボーダッシュの回想シーンに出てきた飛行教官は、なんとシーズン1-2の時期に当時のスタッフだったロビン・ミッチェルさんがデザインして未使用だったキャラクターと完全一致。ずいぶん寝かせてから出しましたね。

RD skeleton.jpg
おまけ:雷に打たれて一瞬ガイコツが見えるレインボーダッシュ。お腹の所に「雲」が入ってますけど…(スタッフのお遊びでしょうけどね)

これまでの主なワンダーボルト関連のエピソード:

S3E07「ワンダーボルト・アカデミー」
ワンダーボルト候補生になったレインボーダッシュが訓練キャンプに行きます。初めてワンダーボルトが軍隊的な組織なことが明らかになりました。

S4E10「レインボー・フォールズ」
ポニー世界のオリンピック、「エクエストリア・ゲームス」の予選会場で、スピットファイアに故郷チームを捨ててワンダーボルトチームに入らないかと誘われレインボーダッシュの心は揺らぎます。このエピソード以来「ワンダーボルトはクズ軍団?」という噂が…

S4E21「テスティング・テスティング・1・2・3」
ワンダーボルトの補欠メンバーの選考テストを受けるために暗記をしようとする学習障害のレインボーダッシュ。ワンダーボルトの歴史がおさらいできます。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

お名前(必須)

翻訳おつかれさまです。
今回はS4E21でやった試験勉強をちゃんと忘れてないとこが良かったですね。
by お名前(必須) (2016-05-10 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0