So-net無料ブログ作成

シーズン6 エピソード1と2 [エピソード]

「ザ・クリスタリング」パート1と2。初放送日は2016年3月26日でした。
シーズン5の最終話放送からわずか4ヶ月足らずでMLPの新しいシーズンの放送が始まりました。果たして今シーズンはどんな冒険が待ち受けているのでしょうか。


脚本はジョッシュ・ハーバーさん。
前シーズンでエイミー・キーティング・ロジャースさんが栄転のため脚本執筆チームから抜けたのは記憶に新しいのですが、最近になってM・A・ラーソンさんとナターシャ・レビンジャーさんもシーズン6には参加していない事が明らかになりました。これでシーズン1からのライターが一人も居ない事になったわけです。
また2017年公開の劇場版の監督として出向したジェイソン・シーセンさんに替り"ビッグ"・ジム・ミラーさんがシリーズ監督になって初めてのシーズンという事になりますが、果たして今までと違ったところはあるでしょうか。
season6intro.jpg
オープニングのキャラ集合のカットに加わったスターライト・グリマー、そしてキューティーマークがついたキューティーマーク・クルセイダーズ達。グリマーさんのレギュラー昇格が決定ですね。
MLP_S5_Opening.jpg
ちなみにこれがシーズン5オープニングの同じシーン。
S6E02_end credits.jpg
エンディングのキャスト一覧ではなんと筆頭、主人公ポジションにおさまっています。
Celestia_and_Luna_fighting_alongside.jpg
セレスティアとルナが力を合わせて戦う様子、地味にこれが最初ですね。

【ネタバレあり】シーズン6プロモCM2本 [新着情報]

こちらは日本時間3月8日ごろディスカバリー・ファミリーchで放送されたMLPシーズン6の番組宣伝CMです。

エクエストリア各都市の地図と、からくり仕掛けのようにせり上がって完成する建物。これは、人気歴史ファンタジーTVドラマの「ゲーム・オブ・スローンズ」のオープニングのパロディになっています。
MLPの放送局がhubネットワークだった時は数々の優れたパロディや独自素材を使った番宣が作らていたのですが、現在のディスカバリー・ファミリーに体制が変わってから広報用の予算が削られたのか、MLPの番宣CMは本編を切り継ぎ編集してナレーションをつけただけの味気無いものに変わり、しかも本数もぐっと減らされてしまいました。
今回のこの力の入ったCMを見るとこれからは期待ができそうですね。
最後に出るテキストの「Season6 is Coming」は、元ネタのドラマの劇中セリフで流行語にもなった「Winter is Coming」をもじっています。
なお、未見の方のために、こちらがオリジナル(元ネタ)のドラマのオープニングです。


dragonlands_S6promo.jpg
さて、このCMの中に「ドラゴン・ランズ」という場所が出て来ますが、ここは今まで本編には出てこなかった場所ですね。おそらくシーズン6でここを舞台にしたエピソードがあるものと予想されます。

続いては3月10日頃放送されたこちらの番宣CM。
cadenca_flurry_shiny.png
celestia andlunain snowstorm.jpg
基本的に最初の30秒番宣の短縮版ですが、2カットほど↑初出のカットがあります。
上の画像でベビー・フルーリーハートを抱いているサンバーストは、ロイヤルベビーに洗礼の儀式をする司祭のような役職なのでしょうか。
また、30秒版のCMをよく見るとフルーリーハートがくしゃみをして魔法のビームで天井に穴を開けた後で上の階から顔を出して覗きこむポニーが一瞬映りますが、このキャラが今年秋公開予定の「エクエストリアガールズ/レジェンド・オブ・エヴァーフリー」の広報画像に出ていてドールの発売も決まっているキャラクター、「グロリオーサ」と配色が同じ(しかも緑色のアクセサリーを着用)ということで、何かのコネクションか前フリでは?と話題になりました。
S6prpmo-gloriosa.jpg

MLPシーズン6は日本時間3月27日午前0:00(26日深夜)放送開始!

メキシコの「エクエストリア・ガールズ」ステージショー [新着情報]

MLP SHOW EN VIVO001.jpg
MLP SHOW EN VIVO002.jpg
去年の10月~11月にメキシコで上演されたハズブロ公認「エクエストリア・ガールズ」のライブステージショウ。
これまで写真が断片的にネットに上がっていましたが、今回全体像がわかるステージの動画などを発見しましたのでご紹介します。
日本でアニメのステージショウと言うとデパートの屋上でやるアトラクション的な印象がありますが、メキシコで企画されたこの「My Little Pony Equestria Girls Show en vivo」はなかなかレベルが高く、一見の価値があります。
こちらはTVCM。


そしてこちらがステージを撮影した動画です。順番については一部実際のステージとは違っているかもしれません。
冒頭部分などにポニーの着ぐるみも出て来ますが、こちらは今までのMLPステージショウで使われたものと似た、前半身のみに人が入って操演している着ぐるみです。セレスティアのもありますね。












ストーリーは「レインボー・ロックス/虹の冒険」をベースに第一作と第三作の要素もミックスしたような内容で、悪役はダズリングスです。また、サンセット・シマーとトワイライト・スパークルがフラッシュセントリーをめぐって恋のライバルになる?ような独自展開もあるようです。
キャラクターの肌色はタイツと塗り肌で再現しています。セリフと歌は口パクのようですがアクターの演技やダンスは洗練されていて、子供向けミュージカルステージとしての完成度は高いようです。ポーズや動きをアニメーションに近づけようという努力の跡が見えます。
ネットで勝手に?公開されているサウンドトラックCDによると、クライマックスは「レインボー・ロックス」と同じようにロックバトルでダズリングスを倒すのですが、上の一連の動画にはそこは収録されていません。こちらの別アングルの動画をどうぞ。



なお、画質はかなり落ちますがこちら↓の再生リストにはほぼステージの全長が記録されているようです。


本国アメリカ以外でこのような本格的なステージが上演されていたとは、エクエストリア・ガールズのメキシコでの人気はかなりのもののようですね。
EQGsliveshow_float.jpg
屋外フロートでポーズ。

【ネタバレ】シーズン6プロモ公開 [新着情報]


昨日夜になって飛び込んできたシーズン6プレミア(E01-02)のシノプシス情報。TV情報サイト、Zap2itに掲載されたものでした。↓

S6E01 「クリスタリング、Part1」

「トワイライト達Mane6はケイデンスとシャイニングアーマーのベビーの「クリスタリング」儀式のためにクリスタルエンパイアを訪れる。トワイライトはスターライトグリマーに最初の友情のレッスンをする機会を得る。」


S6E02 「クリスタリング、Part2」

「Mane6は急ぎクリスタルエンパイアを永遠の冬から守ろうとする。旧友との再開が失敗に終わったスターライトは苦悩する。」

そしてその中にあったトイフェアで発表された「5月放送」の情報と食い違う「3月26日放送」との一文に世界のファンが首をひねる中、MLP監督の”ビッグ”・ジム・ミラーさんがこんなツイートで3月26日の放送開始を確認しました。
(今月末にはTVに戻ってくるみたいだよ!)

そして間を置かずにディスカバリー・ファミリーチャンネルで流れたと思われるシーズン6プレミア放送のCMが出回り、その動画の中に確かに「3月26日」の表記があったのでした。その予告CMに字幕をつけたものが一番上にある動画になります。日本時間では放送日は3月27日(26日深夜)0:00~からになります。

S6promo_sunburst.jpg
プリンセス・セレスティアとルナ、トワイライトそしてスターライト・グリマーとS5最終話の回想シーンで出て来た幼なじみで魔法の天才「サンバースト」。場所はクリスタルパレスの下にあるクリスタル・ハートがある所のようです。このシーンのサンバーストをファンが超速でベクター化したのがこちら。
S6promo-sunburst.png
あごひげ、星を散りばめたマントそして丸メガネ。現代のスタースワールともいうべきいでたちですが、果たしてどんな役どころなのでしょうか。

s6promo_glimmer_twi.jpg
こちらは興奮したトワイライトに抱き寄せられるスターライト・グリマー。上の画像もこれも、ヘアスタイルが前シーズンの時↓と変わっていますが、これが今シーズンのニュールックでしょうか。
SLG1.png


Srpromo_Cele_Luna.jpg
力を合わせるセレスティアとルナ両プリンセス。地味にレアなシチュエーションです。


以前の「5月放送」の情報は何だったのか、あるいは3/26はE01-02の先行放送日なのか(シーズン2のプレミアも先行放送だったという例があります)、まだ不明な点も多いですがひとまず今までで一番短いシーズン間の空白期間(S5とS6の間の空白は3ヶ月と27日。今まで最短だったのはS1とS2の間の4ヶ月11日)を素直に喜びたいと思います。
すでに26話と発表されているシーズン6ですが、このペースだとシーズン5のように2ヶ月の中休みを挟むとしても今年中には最終話を迎えてしまいますね。
2017年11月公開が決まっている劇場版MLPまで1年も間が空いてしまうことになりますが、こうなるとシーズン7もありうると思えてきますね。いままで公式からは一切話が出ずにS6が終わったら劇場版に繋がる、的なニュアンスでしたがアメリカのTV業界では「まだ始まっていないシーズンのその次のシーズンの話はしない」のが普通ということなので…