So-net無料ブログ作成
検索選択

劇場版の前日譚小説「ザ・ストーミー・ロード・トゥ・キャンテロット」 [書籍]

The Stormy Road to Canterlot_cover.jpg
8月1日発売予定の「The Stormy Road to Canterlot」(192ページ)という書籍は10月公開のMLP・ザ・ムービーの前に起ったストーリー(前日譚)です。出版社の内容紹介ページからあらすじをご紹介します。

「プリンセス・トワイライト・スパークルがエクエストリアで最初のフレンドシップフェスティバルの用意で忙しい間に、外部勢力が攻撃の計画を立てていた。ストームキングは彼がもっとも信頼する副官、テンペスト・シャドウ(角の折れたユニコーン)を彼女の以前の故郷の偵察に送ったのだ。だが、テンペストは以前は悪者の命に従うようなポニーではなかった…」

折れたツノ、目の傷と発表時から注目を集めていたキャラ「テンペスト・シャドウ」を掘り下げるストーリー。
米Amazonなどにはまだ登録されていないようです。

エクエストリアガールズのweb短編&ミュージックビデオ [エピソード]

jhlte.jpg

MLPのスピンオフとして始まり独自のファンを増やした「マイリトルポニー・エクエストリアガールズ」ですが、14日にはポーランドでエクエストリアガールズTVスペシャルが放送開始になり、今年の映像展開が始まります。このシリーズは日本語吹き替え版がある本編の4本のムービーの他にプロモ用のweb短編が多く作られました。その中には各ムービーの間の橋渡しや、世界観やキャラクターをより掘り下げる重要な要素が含まれていますので、ファンの方にはぜひ合わせて見て頂きたいものです。
ここでは今までバラバラにご紹介した日本語字幕付きの各短編をまとめて発表順に整理してみたいと思います。

「レインボーロックス・アニメーテッドショーツ」
第二作「レインボーロックス」のプロモのために公開の半年も前の2014年3月から6月の間に順次公開された8本の短編です。内容は主にHumane6がいかに担当する楽器を選んだかという経緯。最初の一本は本編のクライマックスで大活躍するDJ-PON3のミュージックビデオ。
8本まとめてどうぞ。なお、最後にMLP-EqGレインボーロックスの最初のティーザー予告編が入っています。


こちらはレインボーロックス公開直前の8月に公開された「マイリトルポニー・フレンズ」という曲のミュージックビデオ。内容は第一作目のダイジェスト版。この曲は製作段階では第一作のエンディングとして作られたMLPメインタイトルのアレンジ曲ですが、完成版では別の曲「ア・フレンド・フォー・ライフ」に差し替えられました。


そしてレインボーロックス公開後の2014年11月に単発でリリースされたトリクシーの劇中曲「トリックス・アップ・マイ・スリーブ」のミュージックビデオ。新作動画はありませんがトリクシーの魅力を引き出しています。


***

2015年の4月1日に「レインボーロックス・アンコール」というシリーズ名でリリースされたミュージックビデオ3本、サンセット・シマーが強力に推されています。公開が終わってずっと後にこんなプロモ動画が出るとは、レインボーロックスはよほどヒットしたんでしょうね。

「ライフ・イズ・ア・ランウェイ」
レアリティ主演のミュージックビデオ。ライラ、ボンボン(スウィーティドロップス)、チアリー、ダーピーなどの華麗なステージドレスが見所。


「マイ・パスト・イズ・ノット・トゥディ」
過去の悪行を悔いて、新しい自分に生まれ変わるサンセット・シマー。フルコーラスで聞いてみたい曲です。3作目以降の普段着(ジーンズと裾が半透明なワンピース+オレンジのストライプのレザージャケット)はこのビデオが初出。


「フレンドシップ・スルー・ザ・エイジズ」
各時代を代表するファッションと音楽で歌い踊るHumane6、主人公はサンセット・シマー。


***

2015年の8月に第三作「フレンドシップ・ゲームス」のプロモとして公開された5本の短編アニメーション。内容はフレンドシップ・ゲームスの前フリ。

「サイエンス・オブ・マジック」


「ピンキー・スパイ」
ピンキーがネタを振りまくります。


「オールズ・フェア・イン・ラブ&フレンドシップゲームス」
本編では大人しいライラとボンボンの仲良しカップルが大暴れ。


「フォト・フィニッシュド」
学校の記録写真係を依頼されたフォトフィニッシュが全校を恐怖に陥れます。フレンドシップ・ゲームスとは直接関係ないストーリー。


「ア・バナー・デイ」
男子がメインの話。


***

そして2016年5月3日に単発リリースされたのが「フレンドシップ・ゲームス」のNG集(もちろん新規作り起こし)「フレンドシップゲームス・ブルーパーズ」です。


***

これ以降はスタジオdhx内でMLP:FiMに加えMLP・ザ・ムービーも同時に制作されるようになりリソース不足になったのか、第四作「レジェンド・オブ・エヴァーフリー」の時はプロモ用web短編はリリースされませんでした。
今年のTVスペシャルには付帯してミュージックビデオが制作されると言う情報があり、低画質の動画が流出したこともありますのでTVスペシャル本編共々期待して待ちましょう。