So-net無料ブログ作成

ジャパンポニーコン、お絵かきコンテスト! [イベント]

1-JPC2015Spr-Skypeguestannounce.jpg
ゴールデンウィークの5/4に開催される「ジャパンポニーコン2015Spring」が近づいてきました。
いろいろな企画が盛りだくさんですが、開会セレモニーに続いて今回もスカイプゲストとして、スパイク、メイヤーメア、ココ・ポメルなどの声優キャシー・ウェズラックさんが参加してくれます。
会場とカナダのスタジオをライブでつないで日本のファンの皆さんと直接交流する企画です。haruさんの司会で同時通訳を交えて英語がわからない方でも楽しめるパネルになっています。
rgb_cathysign.jpg
こちらはジャパンポニーコンのアーチスト、!湖さんが制作したキャシーさんが今までMLPで声をあてたキャラの集合絵です。これでも全部ではないんですよ。みなさんはキャラの名前がみんなわかりますか?

ジャパンポニーコンでは、当日キャシーさんへお聞きする質問を募集しています。(もちろん参加予定のない方でも投稿することが出来ます。)スタッフが英訳して直接質問することになっています。
投稿用フォームはこちら

さて、当日はスカイプトークの中で「お絵かきコンテスト」が開催されます。
これはお題にそって描いた絵を当日会場に持ち寄っていただき、キャシーさんに2枚優秀者を選んでいただいて、その作者の方にキャシーさんのサイン入りカード(優秀者の名前入り)が賞品として授与されるというものです。
会場に来られない方も、絵の画像ファイルを event@ponycon.jp 宛に送ってくだされば参加することが出来ます。
もちろんこちらもどなたでも参加することが出来ます。
メールの題名は「お絵かきコンテスト」などにしていただくと助かります。
なお、サインカードに名前を描いていただく都合上、必ず「ローマ字」でハンドルネームを添えてくださるようお願いします。
メールでの参加締め切りは5月2日の23時59分とさせていただきます。

キャシーさんが出したお題は次の2つ。

ココ・ポメルスパイクに和装(日本独自の服やファッションスタイルならなんでもOK)の衣装を作っている。あるいは、スパイクがそれを着ている。
②スパイクがピンポンかビリヤードをしている。(注:キャシーさんはピンポンとビリヤードが大の得意です。)
「忘れないでね、スパイクはつねに勇敢なヒーローよ!」

という事です!
絵に自信のあるあなた、ぜひ参加していただきたいと思います。

それでは来場予定の方、5/4に会場でお会いしましょう!

http://ponycon.jp/

「ジャパンポニーコン」パネルより、日本語版IDWコミック [イベント]

今回も去る11月1日に開催された「ジャパンポニーコン2014Autumn」関係です。
当日午前11時から9階ケイデンスルームで行われたパネル「Reflections Part EX」では、IDWコミックから出版されているマイリトルポニーのコミック全般について解説をいたしましたが、中心になったのは#17~#20のストーリー・アーク「Reflections」です。
日本語に翻訳をしたコミックは会場に展示して読んでいただきましたが、パネルではその素材をスライドショウにして参加者の方に見ていただきました。
翻訳コミックをそのまま一般に公開するのは版権の問題がありますので、ここではスライドショウ版をお目にかけることにいたします。

時は今から千年前、若きプリンセス・セレスティア。ルナを月に追放したその前後、彼女の人生にどんなことが起きていたのでしょうか。異世界へ通じる鏡によって引き起こされた、美しくも悲しい秘められたラブ・ストーリーです。

なお、画面の関係でセリフが小さく読みづらいコマがありますので、高解像度・全画面での再生をおすすめします。
日本のAmazon.comでは書籍版(オリジナル英語)が購入できます。#17~#20の合本です。一度日本語版を見れば、オリジナルコミックも楽しむことが出来ますね。

#17


#18


#19


#20


#17は効果音・音楽が入っていますが18~20は無音となっています。お好きなポニーミュージックを再生しながらご覧になって下さい。
なお、当日会場では機材の不具合のため音声が出ないトラブルがありました。お詫びをいたします。

このプロジェクトの制作スタッフの皆さんへこの場を借りて感謝の念をお伝えしたいと思います。
「Reflections Part EX」制作スタッフ ◎翻訳:すてけん !湖  ◎画像制作:!湖 こんがりトースト  ◎スライドショウ制作・演出:こんがりトースト  ◎効果音:otokaz  ◎その他音響:!湖  (敬称略)

「ジャパンポニーコン」オープニングセレモニー動画より [イベント]

去る11月1日に神奈川県の川崎市産業振興会館で開催された「ジャパンポニーコン2014Autumn」にたくさんのご来場ありがとうございました。
今回はオープニングセレモニーに流れた動画をご紹介いたします。
まずはこちら、事前予告CMとしても公開したこのアニメーション。

制作担当のSakuraCheetahさんの原案「ガーラコンのCanniとDJ-Pon3の動画CMが自動車道中だから、うちは電車で移動する動画を作ろう!」を元に、私がストーリーと絵コンテを制作し、他に音声デザインなどを担当しました。背景はToki Reatleさん、オリジナルミュージックはDolce Tikkiさんが担当しました。
動画には日本語、英語の字幕が入っていますのでよろしければご覧になって下さい。
最後のオチに出てくるのはそのインスパイア元になったドイツのポニーコンベンション、GalaconのマスコットCanni Sodaさん↓です。
cannicap.png
このカメオ出演にあたってGalaconの運営に連絡をとって使用許可を頂きました。各国のポニーコンベンションのマスコット同士が共演というのは楽しいですよね。
イベントの説明をするろくちゃんの声はアニメーターのSakuraCheetahさん(!)担当、そしてポニコの声は前回5月のジャパンポニーコンでSkypeゲストしていただいた縁で、イギリスの声優・歌手のエイリーモンティさんにお願いすることができました。
ss-c-r-p.png
ポニコのセリフは全部日本語ですが、とてもかわいく演じていただきました。私が外国の声優さんにポニコを演じていただくに当たってイメージしていたのは「ジェニーはティーン☆ロボット(My Life as a Teenage Robot)」のS1E05b「Speak No Evil」の中のジェニーの日本語のセリフのようなかわいさ、でしたがそれを存分に出していただけたと思います。(なお、公式設定ではポニコがいつもこういうしゃべり方、というわけではありません。)
エイリーさんはもう一つのキャラクター、プリンセス・セレスティアの声も担当していただきました。
このカットは実は当初の脚本には無く、イギリスのエイリーさんの自宅スタジオとネットで結んでの録音セッション中に、彼女から「セレスティアなら、きっとこんな事を言うんじゃないかな?」という意見を頂いて、自由にアドリブしてもらった録音を元にアニメーションを起こしたものです。
結果としてインパクトのある秀逸なオチになったと思います。
なお、このカットでセレスティアが使っているメガホンはセレスティアが理不尽にポニーを月送りにする有名な2次創作動画「Friendship is Magic B-tch」に出てくる小道具です。

上の動画は広報用CMバージョンですが、オープニングセレモニーではこの声優さん達からのジャパンポニーコンへのメッセージの動画↓も編集されて入っていました。

今回がネット初公開となるこの動画は、去る7月に開催された2つのアメリカのポニーコンベンション、「Everfree Northwest」(ワシントン州シアトル)と「Fiesta Equestria」(テキサス州ヒューストン)に於いて取材したものです。声優の皆さんは
◎キャシー・ウェズラックさん(スパイク、ココ・ポメル、メイヤーメア)
◎メアリク・ヘンドリクスさん(ギルダ・ザ・グリフォン、ソナタ・ダスク)
◎マイケル・ドブソンさん(バルク・バイセップス)
◎レベッカ・ショイケットさん(サンセット・シマー、トワイライトの歌唱)
そして
◎ジェニー・ニコルソンさんとグリフィン・ルイスさん(2次創作動画「フレンドシップ・イズ・ウイッチクラフト」制作)
ジェニー&グリフィンさんは「フィエスタ・エクエストリア」、その他の皆さんは「エヴァーフリー・ノースウエスト」で収録させていただきました。
快く応じて頂いた皆様にお礼を申し上げます。
実は私は同時刻に9階で開催されていた「リフレクションズ Part EX」のパネルに出ていたので会場でこの動画が公開されているところは見ていないのですが、ご覧になった方は楽しんでいただけたでしょうか?

ジャパンポニーコン2014Autumn [イベント]

私もスタッフを務めているMLPファンのためのコンベンション、ジャパンポニーコン。昨年9月15日の第一回開催から早いものでまもなく一年になります。開催を重ねるごとに順調に参加者も増え、前回5月に開催された第三回では国内外から242人ものブロニーが集い、楽しい一日を過ごしました。
そして今から2ヶ月足らず先の11月1日に、第二回会場と同じ神奈川県の川崎市産業振興会館に「JapanPonyCon 2014Autumn」と題して第四回が開催されることになりました。
今まで参加された方も、これが初めてという方も等しく楽しんでいただけるイベントを目指して準備を進めたいと思います。

さて、当日は今までと同じく盛りだくさんのプログラムが予定されています。くわしくは公式サイトを参照していただくことにして、今回はその中から私も案内役をさせていただくパネル「Reflections Part EX」をご紹介します。
timetable.png
午前11時から9階フロアーの「ケイデンス・ルーム」で行われる予定のパネルです。
パネルのタイトルは今年3月~6月にIDW社から刊行された公式コミック、MLPオンゴーイング(主流)シリーズの#17から#20号にまたがるストーリーの題名、「Reflections」から取ったものです。
ストーリーはケイティ・クックさん、作画はアンディ・プライスさんの黄金コンビです。
このストーリーで特筆すべきは、アニメ本編でほとんど語られることのなかったセレスティアの過去、そして魔法使いスタースワール・ザ・ビアデッドとの交流、妹であるプリンセス・ルナへの思いが描かれていることです。
未読の方のためにここではネタバレは控えますが、MLP世界の歴史、セレスティアの過去に興味のある方には見逃すことができない内容が山盛りとなっています。

とはいえ、アメリカで出版された英語のコミックをおいそれと読むことも出来ないのもまた事実。
そこで、私はJPCスタッフのKolshicaさん、そしてこんがりトーストさんの協力を得て、コミックのセリフを日本語に翻訳したものを作りました。
imgo (2).jpg
試作ページ。実際のコミックブックに翻訳した文章を仮に貼り付けています

もちろん、著作権の問題がありますのでこれをそのまま不特定多数に発表することは出来ませんが、当日このパネルにおいて翻訳したコミックを解説に使用し、またその後一日別室の「読書コーナー」に展示して入場者のみなさんの閲覧に供したいと思います。
最近、各イベントでハズブロ公式から「アニメ本編に出てきたことだけではなく、公式コミックと公式小説も同じように公式設定に含まれる」という趣旨の発言があり、コミック世界の描写で深まるMLPの世界観にファンの注目が集まる中でのタイムリーな企画と言えるでしょう。
また、未定ですがコミックをただ見せるだけでなく、オーディオビジュアル的な加工をした動画として見せることができないかと考慮中です。
パネルと銘打っていますが、話者が一方的に参加者のみなさんにレクチャーするのではなく、質問や会話を通じてテーマの理解を深めていく形を取りたいと思っています。
イベント開催後、最初の開催スケジュールとなりますが、興味をもった方のご参加を心からお待ちしております。
ジャパンポニーコン公式サイト
http://ponycon.jp/info.html
「JapanPonyCon 2014Autumn」は11月1日に神奈川県の川崎市産業振興会館で開催されます。

夏のポニーイベント旅行 [イベント]

tumblr_n747yko58X1s96s6go1_1280.jpg
夏は(欧米では)ポニーイベントの季節!というわけで、今年もアメリカに旅することになりました。

今回参加するのはワシントン州シアトルの「エバーフリーノースウエスト」(7月4~6日)と、
tumblr_n143duS67U1shs8yko1_1280.png

その翌週(7月11~13日)にテキサス州ヒューストンで開催される「フィエスタ・エクエストリア」です。
InkRose98fe.png

フィエスタは昨年も参加しましたがエバーフリーは初参加なので楽しみです。
今回はジャパンポニーコンのスタッフの方々などと一緒の参加です。エバーフリーの会場ではジャパンポニーコンを紹介する卓を確保出来ましたのでそこを拠点に色々とやってみたいと思います。
こちらは、会場で配布する英語のチラシです。
13 41.jpg


今回もTwitterでライブレポートをする予定ですので https://twitter.com/Stinken1 と https://twitter.com/japanponycon をチェックしてくださいね!
(あるいは、→にあるTwitterフィード欄でどうぞ。)

BABSCON参加! [イベント]

logo200.png
アメリカのサンフランシスコで今週末開催されるMLPのイベント、BABSCON(バブスコン、ベイ・エリア・ブロニー・スペクタキュラー)に参加します!
ジャパンポニーコンのスタッフも一緒です。
今回が初回ながらあれよあれよという間に規模が拡大し、今年上半期最大のMLPコンベンションとなったBABSCON、果してどんな盛り上がりを見せるのでしょうか。
また、初のシーズン放映中の巨大イベントという点も見逃せません。土曜の朝は全員早起きして放送をゲストのスタッフや声優さんといっしょに生で見るのでしょうか。
できるだけTwitterで報告してみたいと思いますので、→のスペースをチェックしておいてくださいね。


ポニコとBABSCONのマスコット、ゴールデン・ゲイツ。(LigerStormさん作)

第二回ジャパンポニーコン、海外の反応 [イベント]

下の記事で書き忘れましたが、次回のジャパンポニーコンの開催日時と場所が第二回の閉会式で発表されました。
ゴールデンウイークの2014/5/4(日) 東京都北区 北とぴあ 飛鳥ホールになります。

さて、ジャパンポニーコン2014New Yearは海外のMLPファンコミュニティーでもホットニュースとして取り上げられました。
こちらは、エヴァーフリーネットワークニュース
jpc2-efn.jpg


そしてこちらはエクエストリア・デイリー。7つ目の項目です。
jpc2eqd.jpg


そして第一回の時も取り上げてくれたアラバマにあるCBS系のTV局、WTVYのニュースでも写真で速報されました。
「今年のMLPコンベンションの皮切り」みたいな扱いで誇らしい限り。
ここはなぜかMLP/ブロニー関係の報道が妙に充実している局です。
jpc2-wtvy.jpg


広報に協力していただいたエバーフリーニュースのオーサカジャックさんに深く感謝いたします。

第二回ジャパンポニーコン開催 [イベント]

かねて告知の通り、1/5(日)に「ジャパンポニーコン2014New Year」が開催されました。
天気にも恵まれ、前回を大幅に上回って会場キャパシティ的にもほぼ限界に近い162人のポニーファンが川崎に集結しました。
多少の開始時間の前後もありましたが、ほぼ発表されていたプログラム通りに進行し、楽しい一日になりました。
とりあえず会場のスナップ写真をどうぞ。

04.jpg
世界で一番有名なポニーファン、「マンリエスト・ブロニー」ことダスティ・キャットさんがスカイプで飛び入りゲスト参加。会場とビデオチャットで交流しました。

07.jpg
左からアップルブルーム、ポニコ(ジャパンポニーコン公式マスコットキャラ)、そしてバブス・シードのコスチューム。
06.jpg
こちらはプリンセス・ルナのコスチューム。

05.jpg
スゥィーティベルも加わってキューティマーク・クルセイダーズ集合!あとはスクータールーだけですね。

0o0.jpg
もちろん着ぐるみだけではなく、コスプレイヤーさんもたくさん参加してくれました。
テラスに作られた「ポニコ神社」の前にて。

01.jpg
恵比寿の輸入トイショップ、「モンスター・ジャパン」様にご出店いただきました。なかなか買えない本場アメリカ製のポニーグッズがいっぱい!


そして、前回に続いて行われた来場者によるポニー人気投票の結果。今回は3つのカテゴリーで投票が行われました。
投票結果(mane6).png
Mane6カテゴリーの開票結果。前回に続いてアップルジャック一位!
投票結果(free).png
こちらは全キャラカテゴリーの人気投票の開票結果。
一位プリンセス・ルナ、二位ダーピー、三位トリクシーとオクティビア(タイ)!
投票結果(coupling).png
こちらは新企画、Mane6カップリング・カテゴリー。海外ではShippingと呼ばれていますが、どのキャラとどのキャラが一緒にいるところが好ましいでしょうか?という趣旨です。結果はアップルジャックとレインボーダッシュが一位。
みなさんは、どの組み合わせが好きですか?

この他にもいろいろなプログラムがありましたので、追ってレポートしたいと思います。

ミシェル・クリーバーさんにイラストをあげよう [イベント]

1月5日に開催される第二回のジャパンポニーコンまであとわずか!
アップルブルーム役のミシェル・クリーバーさんがネット経由で日本のファンに直接対話をしてくれるというニュースについてはすでにお伝えしましたが、ジャパンポニーコンではミシェルさんにプレゼントするイラストを募集中です。
当日可能ならば本人にお見せして、後日まとめて現物を郵送で送る予定になっています。
テーマとしては、

●アップルブルームがもしも日本に来たら?
●ミシェルさんの似顔絵
●ミシェルさんとアップルブルーム

などはいかがでしょうか。
ミシェルさんの公式写真はこちらです。 参考にどうぞ。
http://www.imdb.com/name/nm3243400/resumephotos

デジタルで作成する場合、画像ファイルをメールで
event@ponycon.jp
まで送付してください。(jpgまたはpngフォーマットでお願いします)
アナログで作成する場合は、当日会場までお持ちになって受付に提出してください。また会場で当日描いていただいてもOKです。色紙、筆記具等は会場に用意があります。
※作品はご自分のpixivアカウント、Twitter等でネット上に発表していただいてかまいません。
それでは、自慢の作品をお待ちしています!
Apple_Bloom_thinking.jpg

ジャパンポニーコン アップルブルームの声優さんへの質問募集中 [イベント]

michelle-creber-profile-pictures.jpg
来る1月5日に開催される第二回のジャパンポニーコンで、会場とカナダをネットで結んでアップルブルームの声優で、俳優兼歌手でもある天才少女ミシェル・クリーバーさんが日本のファンに直接対話をしてくれることになりました。
その時にファンからの質問に答えてもらうコーナーを予定しています。
皆さんがミシェルさんに聞いてみたいことを募集しています。
このフォームを使って送ってみてくださいね。
スタッフが翻訳して当日彼女に生で回答していただきます。

ただし、本国で未放送の部分に関する質問には答えることができません。(例: 「シーズン4では後何回CMC回がありますか?」など)
それでは、ふるってご応募ください。

https://docs.google.com/forms/d/1Czb8uXTT-Ws9jqTDv2PYZ7AVZ46Cf0nsRS1d_NoLpnI/viewform