So-net無料ブログ作成
検索選択
2次創作 ブログトップ
前の10件 | -

「プラチナ王女と二姉妹のバラッド」 [2次創作]

ロシアのDark Room Collaborationというグループが発表した二次創作動画、「プラチナ王女と二姉妹のバラッド」を日本語字幕付きでどうぞ。オリジナルはこちら

ロシア語で歌われるバラッド形式の物語のこの動画はS2E11の劇中でレアリティが演じた昔のユニコーンのプリンセス「プリンセス・プラチナ」と若きセレスティアとルナの物語ですが、この城でのストーリーは2014年に刊行されたMLPの公式ガイドブック「ジャーナル・オブ・ザ・ツーシスターズ」の中の一節が元になっています。
ちょっと前にも若い頃のルナ主演のミュージカル動画「スペア」をご紹介しましたが二次創作でのセレスティア・ルナの過去話の人気はあいかわらず高いですね。

「スペア」アニメーション [2次創作]


StasySolitudeさんが作ったこの作品「"Spare" Animation」。
若きルナ(本編S1E02の最後で出た、パワーダウンした藤色の姿)が優秀な姉セレスティアと自分を比べて最初は自嘲的に、やがて自身の心の中を想いを歌います。舞台は二姉妹の城、S4E03などに出て来たキャッスル・オブ・ツーシスターズをからくり仕掛けなども忠実に再現しています。
歌詞も声も実にルナにマッチしていますが、実はこの曲はディズニーのヒット作「アナと雪の女王」のために作られた歌で、本編からカットされたアウトテイク版の音声。歌っているのはソングライターのクリスティン・アンダーソン・ロペスさん自身です。
本編と見まごう高品質な動画と美しい背景。若いセレスティア・ルナ姉妹を描いた二次創作動画数あれど、この作品は上位5本の指に入る傑作と言えます。
歌が終わった後のエンドタイトルのラフアニメーションで描写されるセレスティアとルナの歴史も感動的です。残念ながら北米などではブロックされて視聴が出来ないようです。
日本語字幕付きでもご覧ください。

フレンドシップ・イズ・ウイッチクラフト「馬女たちPart2」 [2次創作]

動画制作ユニット、シャークロップ・ポニーズによるウソ吹き替えMADパロディシリーズの「フレンドシップ・イズ・ウイッチクラフト」の新作が発表されました。「ホースウィメン・パート2」で、前回パート1のリリースから1年9ヶ月(!)振りということになります。
とりあえず日本語字幕つきでどうぞ。

オリジナルはこちら
説明を読むと最後の部分に「オレンジの子」(サンセット・シマー、この話ではトワイライト・スパークル)と「紫の子」(やっぱりトワイライト・スパークル)が廊下で対決して以前のエピソードからの歌「プリンセス・オブ・ザ・ナイト」を歌うミュージカルシーンがあったとの事ですが、全体の流れにマッチせずやむなくカットされたそうです。
内容はいつも通りの壊れ具合ですが、前回から考えてまったく話が進んでいないまま終わってしまうのが芸術的と言えますね。(同じシーンで終わるし)
冒頭に唐突にディスコードの石像のシーンが入っているのが気になります。今後の展開にどう絡んでくるのでしょうか。(今後があるといいのですが…)

ダズリングスとサンセット・シマー [2次創作]

school isdazzlings.jpg

http://youtu.be/7i7yU8QjB84?list=PLBdW7bG_svaU2_XfEzVR9R34S0zSjqnhf

こちらのプレイリストは、Wubcakeさんという方とその友人がエクエストリア・ガールズ/レインボー・ロックスのザ・ダズリングスとサンセット・シマーの声マネをするパロディ。劇中でのサンセット・シマーがダズリングスに学校内を案内するシーンを元に延々とアドリブが続きます。じわじわ来る系。
ダズリングス達があまりにもアレなのでドン引きしたサンセットはついには逃げ出してしまいます。

皆さん声がそっくりなのはともかく、掛け合いが自然なので実際にキャラ達が本音でしゃべっているように聞こえます。新しい形の音声パロですね。

同じくWubcakeさんの、サンセット・シマーが登場人物全員分の声を雑にアテレコするという設定のこの動画もおススメです。↓
シマー声でしゃべるフラッシュ・セントリーはかなりシュール。

こちらは上記の音声セッションの一部を切り出して動画を合わせて編集したもの。

内容はかなり下ネタ連発で、字幕版はちょっと当ブログではご紹介できないのですが…どうしてもという方はここらへんからどうぞ。

2分でわかる(?)MLPシーズン3~4 [2次創作]

MrPoniatorさんが作ったこの動画、「ホワット・アイ・ラーンド・ディス・タイム」(私が今回学んだこと)。日本語字幕付きでどうぞ。


MLPのシーズン3・エクエストリア・ガールズ、そしてシーズン4の各エピソードをを雑~にまとめた動画です。
日本語版でシーズン2まで見た方も、これさえ見ておけば安心…いや、そんなことは決してありません。

オリジナルはこちら

シーズン1と2をまとめた前作もあります

クリスタル・エンパイアの終焉 [2次創作]

Jhatterさんという方が編纂した昨年2014年のポニービデオ・トップ25が先ごろ発表されました。

選ばれた作品を見ると、去年その頃自分がしていたことを懐かしく思い出すことが出来ますね。未見の方で「これは!」と思う作品を見つけた方は説明にオリジナルがリンクされているのでぜひじっくりどうぞ。
さて、栄えある第一位に輝いたのが、以前「Snowdrop」などの名作2次創作ポニー動画を作ったSilly Filly Studiosさんが制作した「Fall of the Crystal Empire(クリスタル・エンパイアの終焉)」です。
S3E01の最初のほうでちらっとセレスティアとルナが1000年前にクリスタル・エンパイアの暴君、邪悪なユニコーン王のソンブラ王を倒す場面が出てきますが、この作品はそれを元にして創作されたオリジナルアニメーション作品です。
本編でほとんど語られないこともあり、ファンの想像力を刺激するセレスティアとルナの過去話は2次創作のテーマとしてポピュラーですが、このストーリーではソンブラ討伐とルナのナイトメア・ムーン化の芽生えをうまく組み合わせ、今の時点での本編の話の流れに破綻なく組み込んでいます。
アーマーを着けた両プリンセスがかっこいい!
発表は昨年の5月。日本語字幕付きでどうぞ。

Silly Filly Studiosについての以前の記事はこちら

フレンドシップ・イズ・ウイッチクラフト「馬女たち」 [2次創作]

MLP本編を編集して新しい音声で吹き替え、まったく別のダークでおかしな世界観を作り出した二次創作動画「フレンドシップ・イズ・ウイッチクラフト」シリーズ。本編などの映像を元にして9本が作られた後、「エクエストリア・ガールズ」を元ネタにした作品が作られました。それが「フレンドシップ・イズ・ウイッチクラフト:ホース・ウィメン」(馬女たち)です。
エクエストリア・ガールズの予告編から作ったこのウソ予告が大好評だったので実際に作ることになったのでしょうか。
ちなみに、上記予告の中で「ロックバンドを始めよう!」というセリフが出てきますが、これが発表されたのは本家の続編「レインボーロックス」の制作が発表されるずっと前なので、内容を予言していたことになりますね。
このプロジェクト、数本の動画にわけて製作される予定ですが昨年4月のイベント、BABSCONで初公開されたのがこのパート1です。日本語字幕つきでどうぞ。


その後パート2の動画の製作経過報告が昨年7月のイベント「フィエスタ・エクエストリア」のパネルであり、一部が試写されましたがその後情報が途絶えていてちょっと心配ですね。公式サイトの動画もリンクが切れているし…

クリサリス:もし私がポニーだったら [2次創作]

Loveless Novaという方が作った動画。タイ語の字幕が入っていますが、最近ポニーファンの活動が活発になっているタイの方なのでしょうか。
S2E26の最後でクリサリスがどうなったのかという二次創作ストーリーになっています。ファンフィクション小説の映像化かと思いましたが、そうではなく動画オリジナルのようです。
公式コミック#1~4でクリサリスはあの後別の国を占領していましたので、これは「オルタナティヴ・ストーリー」というわけです。
音楽はビヨンセの「 If I Were A Boy」にオリジナルの歌詞をつけたものです。
小品ですが感動を与えてくれる作品に仕上がっていますね。
日本語字幕つきでどうぞ。

オリジナルはこちら

広がるポニー・ファースーツ [2次創作]

IMG_3450s.jpg
先の第二回ジャパンポニーコンでは5体のポニーのファースーツ(着ぐるみ)が参加してくれましたが、第一回にも出てくれたアップルブルームを除いてすべてこの3か月以内に新たに制作されたものです。
欧米にもポニーファースーツを作る方は多いのですが、これからは日本国内でもポニーの着ぐるみを多く見ることができるようになるでしょう。

知るかぎりでは、すでに完成しているのが

アップルブルーム
ガーリー・ジンジャー(オリジナルキャラ)
プリンセス・ルナ
ポニコ(ジャパンポニーコンマスコット)
スウィーティベル
バブス・シード
シャイニングアーマー

製作中のキャラが

スノードロップ(ファンが作ったアニメーション短編の主人公)
レインボーダッシュ
フラタシャイ
レアリティ
プリンセス・セレスティア
ダーピー

そして計画中でほぼ制作が確定しているのが

クリサリス
プリンセス・ケイデンス
メイニアック(シーズン4第6話、「Power Ponies」のゲスト悪役)
スクータルー
フラッフルパフ(TumblrとYoutube動画で有名なファン創作のキャラクター)

となっています。(日本国内のみ)
上記はあくまで私の知る限りのジャパンポニーコンスタッフとその知り合いの方々の情報に基づいていますので、他に製作中の方の情報がありましたらお知らせ下さい。表を修正いたします。

そして、ジャパンポニーコンスタッフでポニコなどの制作をしたToki-Reatleさんがポニコを作るときに使った型紙を順次公開していく予定です。
これを元にすればより製作のハードルが低くなりますね。
製作してみたいという方は、Twitter(@toki_reatle)などで質問に答えてくれるとのことです。

ジャーニー・オブ・ザ・スパーク [2次創作]

2時間前後!という劇場版の長さの作品を目指す壮大なファン作MLPアニメーションプロジェクト、「ジャーニー・オブ・ザ・スパーク」。
完成予定は何回か延期され、現在は2015年夏となっています。
こちらがブロニーコン2013で発表された最新のアニマティック予告編です。

S1とS2の世界観がベースになっているそうですので、トワイライトはアリコーンではありません。
そしてこちらがすでに録音が終わっている劇中歌の一つ、「On Our Way」。

素晴らしいクオリティーですね。作曲・作詞・歌い手さんたち、すべてファンの手によるものです。
完成すれば史上初のファンによる劇場版アニメーション作品になるわけですが、他のファン業界とは隔絶したレベルのクリエーション力と助け合いのネットワークを持つMLPファン界なら、必ず達成できることでしょう。
どうか「Fighting is Magic」ゲームのように途中で横槍が入らないことを願わずにいられません。
前の10件 | - 2次創作 ブログトップ