So-net無料ブログ作成

デァリン・ドゥ:XIIIの秘密 [2次創作]

これまた高クオリティのファン製作MLPアニメーション、
AlStiffさん作の「Daring Do: the secret of XIII」。以前に「ダーピーのトイ」トロン・レガシーとのクロスオーバーを作った方ですが、着実に進歩していますね。

「チルドレン・オブ・ザ・ナイト」ついに完成 [2次創作]

何回かお伝えしてきたファン製作の完全新作アニメPMV、「チルドレン・オブ・ザ・ナイト」がついに完成・公開されました。

最初のところで語られるストーリーは…
「今でも昨日のように思い出す…ディスコードとの最初の戦いの後、荒れ果てたエクエストリアで困窮するポニーたちの生活を見かねたプリンセス・ルナは、誰もが平等になれる新しい植民地を作ろうと提案しました。しかし、プリンセス・セレスティアはこれを国家を引き裂く行為として拒絶したのです…
私たちがまだ存在することは誰も知りません…月の光の下、微笑んで私たちの母を思う…私たちは、夜の子供たち。」
そして歌の部分のストーリーは、孤児をさらって夜の国へと連れて行くルナ。
S1E01の冒頭で語られるおとぎ話は、実は勝者セレスティア側の視点で書き換えられた歴史だった…というわけです。
素晴しい出来なのはもちろんですが、本編の美術スタイルをコピーするだけではなく、クラシックアニメーション的なデティールに富んだビジュアルに深化させているのが新しい方向性を感じさせます。
各カットに込められた手間と労力は、まさにワーク・オブ・ラブ、愛のなせる仕事ですね。
この作品はポニー界にとどまらず、ファン制作のアニメーションの最高傑作と言えるのではないでしょうか。

MLPフリーフォント [2次創作]

以前にファンの方が作ったMLP-FiMのタイトルロゴフォントをご紹介しましたが、もう一つ別のを発見しました。「Equestria」という名前です。
欧州特殊文字や記号などもサポートされています。
font1.jpg
http://www.dafont.com/equestria.font

そしてこちらは、「Fontdinerdotcom Sparkly」。特にMLP用ではありませんがキラキラした感じで使い道がありそう。
font2.jpg
http://www.dafont.com/fontdinerdotcom-sparkly.font

どちらもフリーフォントです。

フレンドシップ・イズ・ウイッチクラフト・ザ・ムービー [2次創作]

おなじみSherclop PonesさんのMLP-FiMパロディ動画シリーズ、「Friendship is Witchcraft」がついに映画化決定!
…というのはウソで、彼らが作った「エクエストリア・ガールズ」の予告編のパロディーです。

FiW#8で兄と結婚して完結してしまったかと思われたFiWサーガですが、まだまだ創作意欲があるようで嬉しいですね。
オリジナルはこちら

ダブル・レインブーム! [2次創作]


かねてよりお伝えしていました、ザカリー・リッチ(Flamingo1986)さん個人製作のMLP-FiMエピソードが本日公開されました。フルに30分です。
私が想像していたのとはちょっと違った方向性でしたが、ローレン・ファウスト・オマージュに溢れた濃い作品となっています。
小ネタが山ほど仕込んであるので何回も見直さないといけません。
こんな作品が作られるパワーがあるMLPファンベースは、やはり他と隔絶したレベルと言わざるを得ませんね。

スノードロップ [2次創作]

Sillyfilly Studiosというグループが製作していた100%オリジナルのMLP-FiMエピソード、「スノードロップ」がついに完成公開されました。彼らの努力と創作パワーを称えましょう。

雪の結晶はどうしてきれいな形をしているの?
舞台は今から1000年以上前のクラウズデール。冬は皆に嫌われる退屈で寒いだけの季節でした。
盲目のペガサスの子、スノードロップは、冬の終わりを告げる「スプリング・サンライズ祭」で発表する工作課題を作る事ができずに悩んでいました。誰も彼女とペアを組みたがらなかったのです。
今年の祭は100年に一度の、セレスティアとルナ姫が出席する特別なものでした…

http://sillyfillystudios.tumblr.com/

ライラの自作フィギュア [2次創作]

1eq_lyrasc_4mar2013.jpg
知り合いの方が作ったライラ・ハートストリングスのフィギュア。日本での自作ポニーフィギュアはこれが初ではないでしょうか。
一作目からライラをチョイスするとはさすがBronyですね。
ライラのトレードマークである、ベンチにお座りポーズになっています。写真ではわかりにくいですが、これはすごく小さいんです。ブラインドバッグポニーと同じぐらいの3センチほど。シャープな造形ですばらしい出来ですね。首が可動するので向きを変えられます。
もしキットとして頒布されたら買いなのですが…
lyrasit.png
このポーズである

SANY0114_3s.jpg
738206453.jpg
製作中

a blind-bag sized sitting Lyra figurine, sculpted by Equus.
possible distribution as kit form later this year.
http://www.furaffinity.net/view/10093987/
SANY0014.jpg

フォーリー・マタリポニー [2次創作]


MLP-FiMを編集して、ウソ吹き替えしたパロディシリーズ、「フレンドシップ・イズ・ウイッチクラフト」の最新作、第8話。日本語字幕つきです。今回はオリジナルのS2E25と26がベースになっています。
ルナを言いくるめてプリンセスの地位を手に入れたトワイライト。子供の頃からの夢である養子の兄のフランシス・スパークルとの結婚を実現するために兄のフィアンセ、ケイデンス姫を追い落とそうとしますが…
回を重ねるにつれてダークさが増しているようなこのシリーズ。
オリジナルの話でトワイライトがシャイニングアーマーを慕う様子があまりに真剣だったので、正直少々違和感を感じたものですが、ちゃんとそこに着目してパロディーのネタにするところはさすがです。
歌パートの中で、トワイライトがどうして魔法を学ぶようになったのかというきっかけと、ポニーヴィルに追放?された理由が明かされます。ここの新作アニメーションのクオリティーは一見の価値があります。
一人でほとんど全員の声をやってるジェニー・ニコルソンさんもあいかわらず素晴らしいですね。
タイトルのFoaly MatriponyはHoly Matrimony(聖なる婚姻)をもじった駄ジャレ。

ところで、今回の話の中に第7話に出てきたダーピーレインクラウド(雨雲)がちらっと登場します。皆さんはわかりましたか?

↓答え


ダブル・レインブーム [2次創作]

ザカリー・リッチ(Flamingo1986)というアニメーション学生の方が課題として作っている25分の「初のファン作のMLPエピソード」と銘打ったアニメーションプロジェクト、「ダブル・レインブーム」が完成間近、3月30日に公開が決定しました。サイトはこちら。そしてこちらが最新版の予告編です。

「ファイティング・イズ・マジック」開発中止か [2次創作]

以前レポートした事があるMane6というファングループ製作の本格的MLP格闘ゲーム「ファイティング・イズ・マジック」、その後も開発が続行され最近フラタシャイのグラフィックが完成していよいよという所でしたが、そんな折製作グループにハズブロの法定代理人から排除命令の手紙が届いたということです。

手紙の内容の抜粋、彼らが受けた命令の内容は以下の通り。

to cease game development, remove any materials that might contain My Little Pony characters, names, locations or related elements from the sites we control (Our site, our youtube, our twitch), and “cease any further use of [their] MY LITTLE PONY property”.

「ゲームの開発の停止、MLPのキャラクター、名称、地名、あるいは関連する要素を含んでいると思われるすべてのマテリアルを管理するサイトから取り除き、今後の一切のMLP資産の使用を停止すること。」

現時点で交渉の余地もあまり無く、これを受けてスタッフ2人が辞任し、ゲームの完成は非常に難しくなったと言えます。

Mane6の公式発表はこちら