So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

シーズン4 エピソード3 [エピソード]

「キャッスルメイニア」日本語字幕つき。

シリアスなS4E01-02の次の週のエピソードは、打って変わってドタバタ・コメディのこの話でした。
初回放送は2013年11月30日。脚本はこのシーズンからMLP脚本ライターチームに加わったジョッシュ・ハーバーさん、この作品がMLPデビュー作です。
そのジョッシュさんによれば、この話の着想は1969年から続くアメリカのアニメーションシリーズで、4人のティーンエージャーと間抜けな犬が幽霊屋敷などを探検する話「スクービー・ドゥー」から得たそうです。タイトルはTVゲーム「悪魔城ドラキュラ」のアメリカでのタイトル「Castlevania」のもじりですね。
レアリティとフラタシャイ、そしてアップルジャックとレインボーダッシュという2組が廃墟になったプリンセス姉妹の城を探検します。城には罠や仕掛けがいっぱいです。
またトワイライトも偶然、前回の最後で出現した謎の宝箱の開け方を調べるために古城の図書館をスパイクとともに訪れています。果たして彼らの運命やいかに…
劇中トワイライトが読んでいる本は、今年6月に発売になった公式小説「The Journal of the Two Sisters」と同じものという設定で、劇中トワイライトが声に出して読む文章と同じ文章が本にも書かれています。
Organ_to_the_Outside_drawing_S4E03.png
SANY0351.jpg
メディアの枠を超えた連携ですね。
また、この回の内容が小説の中でのセレスティアとルナがこの城に住んでいた時の描写に大きく関わっています。興味のある方はぜひ読んでみてください。

この話のラストに目が黄色く光る謎のポニー(?)がオチとして出てきます。放映当時、これが一体誰なのか(放浪しているトリクシー?)、それともただの話の余韻を引っ張るための引きなのかという事がファンの間で話題になりました。

前のエピソード:S4E01-02「プリンセス・トワイライト・スパークル」
次のエピソード:S4E04「デァリン・ドント」
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ponyCrown

ほんとに謎のポニーなんだったんでしょうね?
シーズン5で出てこんかなあと思ってます。

by ponyCrown (2014-10-26 04:09) 

NO NAME

思うに、S4ラストのあのヴィランじゃないのかなぁ?
by NO NAME (2014-10-26 20:54) 

Stinken

私もそう思いました、ポニーを襲い始める前に森を徘徊していた、とかね。
もしそうだったら秀逸な前フリですね。
by Stinken (2014-10-27 09:02) 

ponyCrown

おおっ~納得です。Σ(゚д゚;)
by ponyCrown (2014-10-27 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0