So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

公式小説 フラタシャイ編 [書籍]

皆様明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

gmberrowbook.jpeg
さて、G・M・ベローさん作でLittle,Brown社刊行のMLP公式小説、一冊づつMane6の一頭が主人公のシリーズですが、今回発売されたフラタシャイ編「Fluttershy and The Fine Furry Friends Fair」でコンプリしました。
この後も人気キャラのプリンセス・セレスティア編ディスコード編が刊行予定です。

それではいつものようにあらすじを。干支にちなんで(たぶん偶然でしょうけど)ヒツジのお話です。ネタバレがありますのでご自分で読んでみたい方はご注意ください。

フラタシャイがペットのウサギ、エンジェルと広場の散歩をしているとそこには大きなテントが。それはフリム・フラム兄弟(変装してファーナム&フェアリーと名乗っていますがバレバレです)のウサギ・サーカスでした。ウサギの作ったマカロニ料理を試食する観客はライラです。
ウサギたちのパフォーマンスを見て自分もサーカスに入りたくなったエンジェルですが、何も芸がないエンジェルは入団を拒否されてしまいます。落胆するエンジェル。
(この話の中でも、本編と同じようにエンジェルはジェスチャーだけで意思を疎通します。)
でもその後アップル農場を通りかかると、そこには家畜フェアーの牧羊犬コンテストのためにペットの犬のウィノナと練習をしているアップルジャックが。
それを見たエンジェルはなんと自分が「牧羊ウサギ」になってコンテストに出場するというのです。

そう、この話はブタが牧羊犬コンテストに出場するという1995年の映画「ベイブ」のオマージュなんですね。
コンテストで競う他の出場者の名前「クロムウェル」も、映画ベイブの主演俳優、ジェームズ・クロムウェルから取った名前です。
crystalewe.PNG
小さなエンジェルが扱いやすいように、他のMane5はクリスタル・エンパイヤに行って小さなクリスタル羊「クリスタル・ユー」を連れてきます。
001236.jpg
レアリティは張り切ってフラタシャイのコンテスト用に童謡の羊飼い「ボー・ピープ」のコスプレ衣装を作りますがフラタシャイはありがた迷惑です。
さて、コンテストでエンジェルは見事にクリスタル・ユーをコントロールすることができるでしょうか…?

本編アニメとのシンクロ度がますます上がった最新刊、今年放送のシーズン5にあるというこの本の作家、G・M・ベローさん脚本のエピソードが楽しみですね。

その他目についた興味を惹きそうな描写をピックアップしておきます。

◎アップルジャックのいとこでアップルーサ在住のブレイバーンもペットの牧羊犬を飼っているそうです。名前は「アルバス」Albus。いつも最下位だそうですが…
brae.png


S3E07「Wonderbolt Academy」の悪役で最後にワンダーボルト・アカデミーを追放になるキャラクター、「ライトニング・ダスト」ですがレインボーダッシュは今でも普通に遊び友達として付き合っているようです。ちょっとホッとしますね。
ld-rd.PNG


S4E14「Filli Vanilli」に出てきたアカペラグループ「ポニートーンズ」が再登場、フラタシャイは観客の前で彼らに合わせて数フレーズ歌います。あの話で学んだ通り、少しづつあがり症を克服しているようです。

standeefs.jpg
巻末ふろくのジャンボトレカ。


日本Amazonの商品ページはこちら
http://www.amazon.co.jp/My-Little-Pony-Fluttershy-Friends/dp/0316277193/

これまでの同シリーズの紹介記事はこちら。

トワイライト・スパークル編レビュー
http://mlp.blog.so-net.ne.jp/2013-04-16

ピンキーパイ編レビュー
http://mlp.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18

レインボーダッシュ編レビュー
http://mlp.blog.so-net.ne.jp/2014-01-24

レアリティ編レビュー
http://mlp.blog.so-net.ne.jp/2014-04-14-1

アップルジャック編レビュー
http://mlp.blog.so-net.ne.jp/2014-08-07
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ponyCrown

謹賀新年 今年もよろしくお願いします!
オマージュの元ネタまでいつも関心します。
フラタの歌も赤ちゃんステップから少しづつ成長してる所も良いですね。

by ponyCrown (2015-01-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0