So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

シーズン4 エピソード21 [エピソード]

「テスティング・テスティング・1・2・3」 日本語字幕。

初放送日は2014年4月5日。
タイトルはマイクチェックの時に言う決まり文句。この後9月に公開された「エクエストリア・ガールズ/レインボー・ロックス」の中でレインボーダッシュもマイクテストの時に言っていましたね。
ワンダーボルト予備隊の入隊テストのために歴史の勉強をしなくてはならないレインボーダッシュ。
トワイライト・スパークルを始めとしたMane5たちがそれぞれ独自の暗記方法を伝授して助けようとしますが…
Twifaces.jpg
自分のいい思いつきに思わず声を上げたり、カッとなってレインボーダッシュと言い争いをするトワイライト。プリンセスになって以来あまり見ることのできなかった「素顔」の彼女のやんちゃな一面を見ることが出来た気がしてちょっとうれしいですね。

今回出てくる歴史によると、ワンダーボルトとその母体の防衛隊はセレスティアがルナを月に追放した直後に結成されたそうです。ルナ追放で揺れる民衆を引き締めるためと、侵攻のチャンスと見る周辺国に対応するために軍事組織を結成するというのは妙にリアルな設定ですね。
劇中、アドミラル(提督)という階級の要人が言及されます。これは海軍の階級ですが、エクエストリアにも海軍(航空母艦?)があったのでしょうか。

ピンキーパイのラップソングのシーンは色々凝った造りになっています。
MCpinkie.jpg
まず、ワイドスクリーン(16:9)からアナログTV時代の4:3の画面に変わり、画像にも昔のビデオテープのようなノイズが乗ります。
ピンキーの衣装、首から下げた大きな時計はラップグループ「パブリック・エナミー」のフラバー・フラフのトレードマーク。黒い帽子はグループRun-D.M.C.のメンバーのと似ています。
dontcopypinkie.png
そしてこのカット↑は1990年代の著作権啓蒙ビデオ「ドント・コピー・ザット・フロッピー」を完全コピーしています。元々がコテコテなラップPVのパロディだったので、もう何が何やら。

Pon3-headphones.jpg
ミュージック・ビデオ中に出てくるDJ-Pon3、「エクエストリア・ガールズ/レインボー・ロックス」の時と同じヘッドホンをしています。


Twilight&RD.png
今回、トワイライトとレインボーダッシュだけで会話をしながら空を飛ぶ長いシーンが2回ありますが、単調にならないようにカメラアングルなどに気を使って視聴者を飽きさせないように気を使っていますね。

前のエピソード:S4E20「リープ・オブ・フェイス
次のエピソード:S4E22「トレイジャ!」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0