So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

シーズン6 エピソード11 [エピソード]

「フラタ・ブラッター」日本語字幕付き。初放送日は2016年6月4日でした。

ブラッターというのはブラザー(男兄弟)のもじりで、また「フラタバター」という鳥の餌のブランド名のもじりでもあります。
flutter-butter-50-2.jpg

フラタシャイは色が黄色(バター色)なのでだいぶ前からファンから「フラタバター」とニックネームを付けられていましたが、今回劇中で弟から実際にそう呼ばれています。

MrAndMrsShy.jpg
さて6シーズン目にして初登場のフラタシャイの弟と両親ですが、両親は大体予想通りの気の小さい小市民タイプだったのに対して弟の「ゼファー・ブリーズ」はそれとは正反対のうるさく自己主張するタイプ、そしてナルシズムに満ちたキャラでした。
FSandBro.jpg

ZephirAndRD.jpg
姉の親友であるレインボーダッシュが自分に好意を持っていると思い込んでいて、(もちろん片想い)自信たっぷりに馴れ馴れしく振る舞います。この図々しさにはレインボーダッシュ本人にとどまらず見ていたファンも思わず唖然としたのではないでしょうか。

ストーリーはこのゼファーが果たして親元を離れて自立できるのか?というもの。今までなかった社会的、時事的テーマの方向性のエピソードです。脚本はS6E07「ニュービィ・ダッシュ」に続いてMLPデビュー2作目のデイブ・ラップさん。偶然でしょうが新人でありながらペガサスキャラ世界観を深めるエピソードを連続して担当しています。

今回の歌「Can I Do It On My Own」のシーンに黒い背景で歌うキャラにスポットライトが当たる演出があってS1E11「ウインターラップアップ」の時の演出のオマージュかな?と思ったのですがあんまり似ていませんでしたね。
WWU.jpg
WWUseason1.jpg


歌のシーンのフラタシャイの部屋の壁に飾ってあった絵はMLP-FiMのクリエーター、ローレン・ファウストさんが番組企画時に描いたフラタシャイのコンセプトアート(下)に手を加えたもの。シーズン6スタッフの原点回帰志向の現れでしょうか。
FSroomPoseyArt.jpg
Lauren_Faust_Posey.jpg

今回の声の出演クレジット。新キャラクターのフラタシャイの弟のゼファー・ブリーズそして両親のMr.シャイ、Mrs.シャイいずれもMLPでは初の方が声を担当しています。
S6E11voicecast.jpg


おまけ
zeldapony.jpg


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

お名前(必須)

フラッターシャイの両親と弟初登場ですね!

フラッターシャイの弟さん、アップルジャックの妹・アップルブルーム、ラリティの妹・スウィーティーベル、レインボーダッシュの相棒・スクータルーよりかなり上なんですね!

噂も何度か聞いたけれど、やっぱりフラッターシャイが一番年上なんですね!

最後、弟が黒い帽子とかマント被っていましたね!
もしかしたら大学生?
間違ってたらすみません!
by お名前(必須) (2016-06-06 10:11) 

Stinken

前に出てきたセリフではフラタシャイは「ピンキーパイより1歳年上」と言っていましたがそこらへんの設定は意識的にぼやかしてあるような気もしますね。
弟くんが通っていたのは(大げさな卒業式の服を着ていましたが)美容師養成の専門学校的なものではないかと思います。
彼が(人間で)今19~20歳で、その生まれた時を覚えているフラタシャイは24歳ぐらい?結構大人ですね。でも父親がもう退職するような年齢ですからつじつまは合う…
by Stinken (2016-06-06 21:59) 

お名前(必須)

このエピソードは本当に面白かったです。特にリンクの突然の出演には笑わずにはいられませんでした。 そこに青いブリージーがいたら完璧でしたが、さすがにそれはまずいか^^”
後、ここには書いていませんが、このエピソードでゼファーが自分の作った不細工な髪形のマネキンとしゃべるシーンがありますが、それはトム ハンクス 出演のキャスト アウェイのウィルソンのパロディーだそうです。
by お名前(必須) (2016-06-07 12:18) 

お名前(必須)

翻訳ありがとうございます!
いつも楽しく視聴させていただいてます。
s6に入ってから今までには無いような、人を選ぶようなテーマであったり、外の国やmaneの家族など世界観を深めていくエピソードばかりで、製作陣のチャレンジ精神を感じて僕は楽しく思います。

ところで、不躾な質問で恐縮ですが
今まで投稿してくださった動画がいくつか削除されているようですが今後何らかの形で再アップすることはあるのでしょうか?見返したいエピソードが沢山あるので少し残念です
by お名前(必須) (2016-06-07 20:44) 

Stinken

>キャスト アウェイのウィルソンのパロディー

あ、どうもそのようですね。あと、彼が集めた食料はどう見ても毒キノコで確かに一晩持ちそうにありませんね。

ディスカバリーファミリーチャンネル公式でMLPシーズン5が有料で公開されたのに伴い各動画サイトに一律に削除要求が出されているようですね。何か良い方法があればいいのですが。
by Stinken (2016-06-14 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0