So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

シーズン7 エピソード24 [エピソード]

「アンコモン・ボンズ」日本語字幕。初放送日は2017年10月15日(カナダのツリーハウスTV)、10月21日(アメリカのディスカバリーファミリーch)でした。

通算167話目。
題名は「コモン・ボンド」(共通の接点)という言い回しに「-un」という打消しの接頭語を付けたものですが、「コモン・ボンド」は同時に「アメリカ積み」と呼ばれるレンガの積み方の名前でもあります。
なお、このエピソードもS7E23と同じく2017年10月7日頃ネット上に動画ファイルが出回りました。ハッキングされた結果と言われていますが詳細不明。

クリスタル・エンパイアに住んでいる魔法学者のスターバーストがポニービルに幼馴染のスターライト・グリマーを訪れるためにやって来ました。喜びではち切れそうなスターライト。
でもスターバーストは骨董品店で偶然会ったトワイライト・スパークルと意気投合してしまい、スターライトは蚊帳の外に…

対象年齢を考慮して、あるいはシリーズの骨子である「友情の教訓を学ぶ」という所から外れないようにするためか、スターライトとサンバーストの関係の描写は恋愛の要素をすべて排除していますが、それにしても気が利かない朴念仁のサンバースト。スターライトに大いに同情してしまいます。

S7E24_train_door.jpg
ありえない閉まり方をする客車の自動ドア。流石魔法の国の列車です。

S7E24_mighty_helm_map.jpg
骨董品店にて、「Mighty Helm」が作ったという古代の地図を見つけて喜ぶトワイライトとサンバースト。
Mighty HelmとはS7E16の劇中話に出てきた古代の勇者ロックフーフのバイキング風の村の守備隊の名前ですね。

fireball_island.jpg
スターライトとサンバーストが仔馬の時に熱中したというボードゲーム「ドラゴン・ピット」はこの1986年製の実在のボードゲーム「ファイアボール・アイランド」が基になっているようです。ほぼ外観やギミックが同じ。

S7E24_the_mirror_pool.jpg
too many pinkies and mirror pool.jpg
スターライトがサンバーストを連れて行く「鏡の池」。S3E03でピンキーがここで自分の複製を作って大騒ぎになった場所です。もっとも、複製を作るには割と複雑な呪文を唱えながら水に入らないといけないのでうっかり自分の複製を作ってしまう危険は少ないですね。
…と言いましたが、後の方のシーンをよく見てみたらこんなことが起きていました。
S7E24_starlight_and_sunburst_as_kids.jpg
今回のあるシーンで出てくる仔馬時代のスターライトとサンバースト。可愛いいツインテールで人気のある仔馬の時のスターライトはS5E26S6E08に続いて3回目の登場。
S7E24_the_starswarls_book.jpg
そしてラストのこのカット。サンバーストが骨董品店で買った樽の中に入ってい黒い本の表紙にはシーズン3でトワイライトをアリコーンプリンセスにしたノートと同じスタースワールのマークが…
S3E02_Starswarls_notebook.jpg
次回最終話(エピソード25,26)への引きです。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

名無し

サンバーストがこんなにも女たらしだったとは…(違
by 名無し (2017-10-23 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。